「ほっこり癒しニュース」始まります

はじめまして。管理人のあわうみと申します。最初の記事ということで、このHPを作ろうと思ったきっかけを話します。

はじまり

炎上、分断、格差。ここ数年でさらに聞くようになった言葉だ。

かつてはマニアックな情報をやり取りするマイナーな空間だったインターネット。フラッシュ動画とかテキストとかでムダな熱意を楽しむ空間だったインターネット。今ではヘイトが飛び交い、かつての面影は姿もない。

スマホを見ていて思う。もっと癒しがほしい。

癒しのニュースを調べてみる。あった。パンダが歩けるようになったとか、おにぎりの具を抜く装置を作ったとか。そういう平和なやつ。そうそうこれこれ。ずっとこういうニュースだけ見ていたい。

自分で作ろう

電撃が走った。そうだ。自分でこの願いを叶えればいいんだ。PCに向かう。ツイッターを立ち上げる。botの作り方を検索っと。エディターを立ち上げる。

2週間後。できた。題して「こういうニュースだけ見ていたいbot」だ。

仕組みは簡単。「こういうニュースだけ見ていたい」「こういうニュースでいいんだよ」などの言葉をたどり、ニュースをピックアップ。話題になっていたら自動でツイートする。いうのは簡単だけど、作るのは思ったより大変だった。ツイッターのAPI、なかなか複雑だったよ。

さっそくフォローだ。

ちょっと明るい日常がやってきた。疲れたなーと思ってタイムラインをチラリ。「行方不明者を捜索中の男性、捜されているのが自分と気づく」か。ふふっ。思わず上がる広角。

 

見つかった新たな課題

いいものができた。botを使って2週間たったある日。今日も疲れた。癒しニュースをたくさん見たい。でも、botのタイムラインをさかのぼってもすでに知っているニュースばかり。まとめてこういうニュースを見られる場所がほしい。

ちょうどいい場所がない。よし、腰を上げる。決めたよ。自分で作ろう。

こうして、「ほっこり癒しニュース」が生まれた。

 

このHPでやること

ということで、このHPでは「こういうニュースだけ見ていたいbot」でつぶやいた癒しニュースを毎週更新していく予定です。botでつぶやいた内容だけじゃなく、話題にする人が少なかったニュースも取り上げていきます。

ここにたどり着いて、ちょっとでも笑ったり癒されたりしてもらえればうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です